あと少しで新年だ

きょうは27日、もうじき2017年。今年はうるう年だったから1日長い1年だったが、過ぎて行く。
朝から弱い雨が降って寒い。夜になって小雨がまた降り始めた。
天気が悪いと、それに寒いと、年の瀬といっても何もする気は起きない。

 

写真はわが町・新町から東伏見までの玉川上水とその支流・千川上水の遊歩道。

すっかり冬景色に変わった。わが町の数少ない水辺だ。


久しぶりにDVDをみた。ソフィアローレンの「ひまわり」。昔みた映画。1970年。イタリア・フランス・ソ連の合作映画。


映画って見るときによって感じるものが違うな。昔観たときと今見た後の感じ方は全く異なる。若い時にみた映画、年をとってみた映画、おなじ映画でも受け取り方が違う。きょうはすごく重苦しく感じた。苦しさを感じた。窒息しそうなくらいだった。ひまわり畑のシーンは薄っぺらく感じた。戦争を材料にしているけど、戦争でなくてもこの映画はできるのではないかと思った。戦争の所為で引き離された二人ではあるが。人生の有り様。映画という観る人に与える衝撃は、観る人、観る時代、観る環境、観る人の精神状態によって変わる。同じことはない。

映画は自分の心身の状態によって、ときには突き刺さってくる槍のようなキツイものになることがある。自分は、いま、どういう状態なんだろうか。心当たりはあるが・・・ 

 

「ひまわり」主題歌はなつかしいメロディ。 しかし、忘れかけている。  

https://www.youtube.com/watch?v=9M_cE3ltsvM

 


首の痛みは、ここ1週間、どんどん軽くなってきている。モーラス・テープが効いたようだ。この調子で快調に新年に移りたい。引きずりたくない。なんで激しい神経痛が起きたのだろうか? 2か月半経過して、なんで快方に向かっているのだろうか? 鎮痛剤の薬効だけではないだろう。何かストレスによって緊張が発生し、それが緩和したはずだ。

 

 

 

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo