just say ′Hello′  という感じだなあ

『天の時、地の利、人の和』  安倍は総理大臣はラッキー・ボーイだと思う。

 

オバマ政権は、いま(11/17)、安倍首相がトランプ時期大統領に会うことに猛反対したという。オバマ大統領は、早くも次の人の周りに尻尾を振って集まって行く人を見るのはイヤだろう。彼は回顧録で安倍のことをどういう風に書くか、興味津々。なぜならオバマは最初から最後まで超右翼の安倍に対して本心から胸襟を開いていなかった。ナショナリズムのトランプが民主党を制したのだから、なおさら余計だ。殿様が変われば、改めて早々と忠誠を誓う。前の殿はもう関係ないという安倍総理とその政権。

 

近くまで来たら、その領地の実力者に手土産を持ってアイサツして回るのはわが国、農耕民族のとるスタイル。身分制度から来るもの。古く幕府時代からのしきたり。会えなくても、行って必ず名刺と献上品を置いてくる。日本では常識だ。これを怠ったら、引っ張り上げてもらえなくなる。実力よりも忠誠心。サラリーマンの常識でもある。

 

超高級なゴルフ道具。いいおっさんが絢爛なトランプ・タワーのロビーを大きな箱を抱えて、安倍総理について歩く姿をテレビで見ていて、明治の頃の欧米使節団の風景を思い出してしまって思わず笑った。改めてニッポンはがんばってるな~と感じる。

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo