台風9号 館山 12時半に上陸して北上中

このところ台風がラッシュしていたが、9号がついに関東に上陸。アジア大陸の防波堤みたいな日本列島は風波にさらされるのは、地形上、しかたがない。


当地は久しぶりに大量の降雨。風は大したことはない。五日市線が運休になっている。多摩地域の雨が激しいらしい。

 

NHKは昨晩から台風関係の報道ばかり。屋根が飛んだ家があると言っていた。

 

朝、三浦半島付近に上陸しそうというニュースガあったので、昼前、葉山に住む友人に電話したら、「風はないよ、雨も大したことはないし…」と言われてなんだか拍子抜け。折角の見舞いの積りだったのに。「そりゃぁ、たいへんだ、ガンバレ、ガンバレ」って言ってやりたかった (悪趣味みたいだな)。

 

見舞いというよりも冷やかしみたいなものだから、何事もないと分かると、そのまま世間話。私と殆ど同い年だからいい年なんだけど、張りのある声で、喋りテンポが早く、そんないい年とは全く思えない。ダンナが大腸の具合が悪くて入院したと言っていた。そして、大昔、仲間と一緒にバーを飲み歩いたのを思い出したと言って、「また同じメンバーでそうしたいね」と言うから、「年を取ると懐古的(回顧的)になるんだなあ、オレたちは元気だけど、殆どが白髪の皺くちゃかピカツルさんだから、あの頃のにぎやかさは期待できないよ」とお世辞でも「そうだね」というべきところ、つい本音が出た。4人会は涼しくなたらやろうと再確認。 

台風で渇水状態の水がめに水が貯まれば都民は一息。被害や犠牲というコストを伴って安心生活ができる。毎度のこと。嵐は今夜半まで続く。 

 

今日は午後、月1回の武蔵野徳洲会病院内の「おおぞらサロン」の日だったが、台風のため中止。お陰でものすごくビッグな自由時間のプレゼントをもらった気分。台風にも関わらず気分爽快。久しぶりにあおさんのホームページ&ブログのトップの絵を差し替えたり、この日記を書いたりして遊んでいる。ビデオ6本を郵送することと、もう一つコベルコタイムスを送る予定があったけど、嵐なので明日に。

今夜は、いま、研究心を沸かしている日本会議、また本を買ってきたので、これを読む。嵐でも会社へ行ってお仕事をしている現役の皆さんには申し訳ないような気分でもあります。 

 

2016.8.22(Mon) 15時 投稿

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo