私の年頭雑感   断捨離の推進

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。

本年も引き続き変わらないご愛顧をお願いします。

 

今年も「小さな親切」心でボランティア精神を発揮して、地域に役に立つことをする積り。あまり拡大させる気持ちはないが。

 

そして、会社生活を卒業後、地域に入学して5年、私なりに凡そまちの様子を掴んだ積りなので、今年から町の外にも今まで以上に目を向けようと思う。旅行をしよう。

 

1年の速さに驚くばかりだが、これは言い換えれば、間違いなくわが人生の終点の到来を意識し始めた証拠だ。健康寿命。来月、節分の日に74歳になるから意識するのは当然だろう。

 

過去5年間、毎年、毎○、断捨離を計画し決心するが、実行した試しなし。今年は黙ってやろう。2階から順番に。1階の客間の隣の板の間にある古いもの。1か月に1日を割いてやろう。厄介なのは布団、古書、陶磁器類。とにかく元気なうちに片付けよう。神田の古本屋へ行こうとか、古美術商に連絡をしようなどと考えるから片付かないのだ。捨てよう。捨てるしかない。

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo