早くも梅だよりです わが家の庭の梅が咲いた

12月13日、一輪の白梅が咲いた。そして、15日、2輪目が。他にも蕾が弾けて今にも咲きそうな様子の梅が3輪見える。今年は早い。1ヶ月位早い。

蕾がたくさんだ。正月には満開、木が真っ白になりそう。

 

梅の木の向こうに見えるのは山茶花。満開を過ぎて、もう花びらがハラハラ散っている最中。山茶花の花は大きな花びらが一枚一枚散って木の根元は赤い枯れた花びらだらけ。きれいなものではない。

 

その隣に椿の木があるが、これから赤い花が咲く。椿は花びらではなく、花が丸ごとドサッと落ちる。赤い色の花が首から落ちる。これも木の下はいい景色ではない。花は咲いているときは美しいが、枯れたあとは見るもんじゃあないな。掃き捨てられる様も哀しい。

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo