海を見に行ってきた

サンデー毎日の身には関係ないことになったはずなのに、何故かゴールデンウイーク、大連休と聞くと身体が騒ぐ。

 

このところ何となく落ち着かない気持で、そこで、そういうときは私の癖で、海を見に行くか、山登りしててっぺんから空を見上げに行く。

 

それで、何となくだ。昨日家をふらりと出てJR武蔵境駅に行くと上りが先に来るのを見て、それで東京行きに乗った。海を見に行った。見た、海を、水平線を。

見ていると、その時だけ、哲学者になった。


来し方行く末を思っていると、自分は何で生まれてきて今ここにいるのか。

学生の頃、サルトルの実存哲学などに一時はまっていた頃があったな~と思い出す。



 



水平線を見てきたら、すっかりリラックス気分。しらす丼とビールがうまかった。大連休中に、今度は高尾山にハイクに行こう。海を見たら無性に新緑の山が恋しくなった。


LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo