理解を得るためのレトリック

消費税を引き上げたら、それは年金・医療・介護に充てると言った筈。ところが大企業の法人税引き下げの補填になっていると。トヨタは税金を払っていないのに減税の恩恵を受けていると。


数字合わせなら何とでも言えるけど、トヨタが脱税しているかのようだ。いま盛んにこのようなことが福祉団体から言われている。

 

私はトヨタではないけど、企業の元経理部長として、トヨタが脱税をしているかのようなロジックを用いられるのは不愉快だ。

 

企業は節税には勉強するが、脱税はしない。ときたま見解の相違ということで、修正に応じて払ったなどと報じられるけど、それとは別だ…。

 


 

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo