確定申告のシーズン

頼まれたHP作りやチラシ作りのお仕事がほぼ終了。まるでプロみたいですが、実はド素人のボランティアです。


これからメンドーな確定申告の準備。
例年なら1日でできるけど、今度は医療控除も申告するので領収書の整理と一覧表作りに時間を食いそう。家内の歯の治療が高額だったためで、ついでに自分の高血圧症の通院・薬代も含めて申告する。3月16日までだ。


税金というにはみんな余分に払わされているのだと思う。私など厚生年金と企業年金があるから、確定申告をすれば7万円以上は戻ってくる。今年はこれに医療控除がプラスになるはず。

脱税、節税努力(?)をしたら、場合により大目玉を食らうが、しかし、取り過ぎても何も言わない国税庁。国家財政は取り過ぎで救われているんだろうな。



LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo