衆議院総選挙が終わって、いよいよ市会議員選挙へ

いよいよ西東京市の市議会議員選挙の選挙期間入り。衆院議員選挙の12/21、選挙の公示が行われ、有馬さん(無所属)は立候補届けを提出、受理されて、選挙カーの検査もパスして、選挙戦を開始した。12/20 真での1週間。28議席を巡って36人がしのぎを削る。組織票を持つ党所属立候補者と無所属立候補者が声を枯らす。天候や投票率に左右される選挙。

 

初日は、国政選挙の影響を受けて投票所から300m以内には近づけないので(これで市内の6割に近寄れなくなった)、安全地帯の柳沢駅、東伏見駅、ひばりが丘駅近辺を廻った。初日の選挙カーの運転は私が引き受けた。

 

政治活動期間、本年3月以来、有馬のぶゆき応援隊長として、私はやることはやってきた。でも殆どは有馬さんが自分で考えて自分でやった。サポーターはチラシ配りと選挙ポスター貼りに汗をかいた。市内にポスター掲示板は229か所ある。それに選挙はがきの作成。

事務局を努めた私は有馬さんから協力を頼まれたことは余りなかった。遠慮かな。チラシ作りには参加・協力したが、その後のポスター作成や、マニフェストなどの作成には全く関与しなかった。立候補の手引きなど見せてもくれなかったので、楽といえば本当に楽だった。立候補届出書の作成、ポスターの写真・記載内容、選挙カーのレンタルなど、細かな書類審査があって手間ヒマがかかるが、有馬さんは全てを自分で作成して手続きを行なった。書類の現物も私は見たことがない。選挙カーのドライバーを努めるために、ドライバーの住所氏名を免許証の写しを添えて選管に届け出るのだが、私が見た提出書類はこれだけだった。

私が有馬さんから手伝いを頼まれたとき、二つ返事で引き受けたのは、未知の選挙活動を経験・体験したかったのが主な理由だったが、結局、書面は分からずじまいに終わる。

私が有馬さんに果たした功績は、余りにも弱気で遠慮がちな有馬さんに対して、むしろ強気でけしかけて強行させたこと位だ。それは、①国政選挙との関係から政治活動に対する制限を受けることになった12/2以降、有馬さんからチラシ配布を中止しようと言ってきたのに対し、通達はどう読んでもチラシ配りを制限しているとは解釈できないと話して中止に反対し続行させたこと。他のサポーターの中にはチラシ配布を止めてしまった人がいたのは残念だった。②サポーター不足から、ポスターを市内全区域の掲示板に貼り付けるのは諦めようと言ってきたとき、(私は呆れたが)それはない、貼れなかったところには2日かかりでも車を使って、私たちで貼り付けに行こうとハッパをかけたこと。これは、その後、貼り残しが出たら貼ってあげるというサポーターが現れて、初日に全て貼り付けることができた。このサポーターには深謝している。

 

残念なことは、私以外にも強く勧めるサポーターがいたが、顔を知ってもらうため、名前を覚えてもらうための駅頭や大型商業施設の前に立つなどの活動を有馬さんは一度もしなかったことだ。恥ずかしがり屋のようだ。自分でも話しベタとは言っていたが。

 

しかし、14日、選挙戦に入った初日、選挙カーを使っての選挙活動中、有馬さんは初めて人前に立った。露出度が低いと指摘されていたが、やっと自分の姿を町なかに見せた(上の写真)。選挙カーから録音したメッセージをCDで流し、選管からもらった襷をかけて道行く人に「こんにちわ 有馬のぶゆきです よろしくお願いします」と声をかけてチラシを配ったのだ。チラシ配りも同乗した娘さんが言い出したのが。私もグリーンのジャンパーを羽織って、道行く人に声かけとチラシ配りをした。持っていた300枚位チラシを捌いた。これで有馬さんはようやく度胸がついたようだ。選挙戦の1週間は全てこの手口で行くとうれしそうな顔を見せた。

それでも街頭演説はしないようだ。よほど恥ずかしいのだろうか。できないのだろうか。そういえば、立候補者の市民懇談会でも演説らしきことはせず、チラシに記載した自分の略歴などを話し、肝心の [市議会議員になって何をする] については大した説明はなかった。

 

度胸がつけばなんとかなる、できる、ということを学んだ筈だ。その感覚を初日に体感した筈だ。これからに期待しよう。まだ時間はある。

 

本当は票読みをしたいのだが、有馬さんが立候補するからにはそれなりの勝算があってのことと確信するが、私たちサポーターにはそれを一切話さないから、全く先が読めない。前回選挙の当選者の最低獲得票の数は1400票。今回は投票率が低いと予想されること、36人と立候補者数が多いこと、などから1000票でも良いのではないかと楽観論もある。

 

毎回、年末ギリギリに行われる西東京市の市議会議員選挙は翌年4月の統一地方選挙の行方を占い、動向を探る指標になるという理由で、選挙関係者からは注目を浴びる選挙らしい。マスコミもたくさん来る。

 

21日、決戦の日。


 

   選挙ポスター、右のポスターの中央が有馬のぶゆきのポスター。

   写真はHomePageと同一。




LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo