ジャポニカのノートの表紙が変わるって?  

 

こんな記事が!?!?
昆虫が気持ち悪いと先生や子どもがいうから、ジャポニカは学習帳の表紙から昆虫の写真を消した。

 

ジャポニカの社内ではどんな議論があったのだろう。
そんな声に迎合するなと私はムキになりそうだ。


「イヤなら買わなければいいんだ」という精神は反社会的なのだろうか。

ジャポニカ社長さんは売上の減少を恐れたのか。まちの声、消費者の声を無視しているという非難をおそれたのか。優しい措置、ということか。

 

 ヒトはヒトだけで生きているのではない。あらゆる生物と共生しているのだぞ。

昆虫は気持悪いという大人、子どもたち、写真を消してしまう前に彼らに教えることがあったはず。一緒に生きていることを教えるべきだ。目に見える昆虫は嫌というが、見えなければいいのかな? ダニや寄生虫など……。

 

http://withnews.jp/article/f0141127002qq000000000000000W00o0201qq000011196A#

 

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo