今日から4月

▼歳月の流れるのはほんとうに早いな、もう4月。季節の移り変わりは確実、生物が息吹き始めた。梅が盛りを過ぎて、桜が満開。こぶしや桃が花をつけた。山茶花や寒椿よりもやはり今の季節は花やかだ。花やいだ景色は更に緑を増す。木々、草花は生まれ変わる。生まれ変わる。生まれ変わるんだなー。

 

▼南極捕鯨、国際司法裁判所でダメと云われても、まだ続けたいというのはよく分からんな。何で日本は研究とか云って何年も鯨を大量に(年間1035頭も)捕獲し続けるのだろう。なぜ、鯨の生態調査にこんなに金をかけ続けるのだろう。鯨の食物連鎖を見て、そのうち魚が鯨に食い尽くされてしまうという学者がいた。自然界のこと、人がそこまでコントロールしようと考えているのだろうか。傲慢だぜ。私は小学校の給食に鯨が出て、それが食べれなくて、以来、鯨と聞くとトラウマがある。

 

▼4月、払うものは上がる、上がる。消費税、医療費、国民保健の保険料、介護保険料…。もらうものは減る。年金支給額。若者の夢も希望もなくなるような施策。消費税を上げたのだから、医療・福祉関係では下げるのが当たりまえだろうに。ガソリンが上がる。円安に加えて、消費税アップ、そして地球温暖化対策税が新設された。地球温暖化・・なんて、これ、便乗引き上げではないか。鯨と同じ、先進国の地位を維持するには、お金がかかるんだな。50兆円の税収しかないのに、100兆円の予算。50兆円は借金の返済。先進国で一番借金の多い国、日本。俺たちの今後、どうなるのか。この心配と不安が日本では豊かさが実感されない原因。

 

▼酉の市で縁起物の熊手に8億円使ったなんていうおっさん、こんな連中が政治をしている。どうせ出鱈目なんだから、出鱈目ならもっとうまく嘘をつけばいい。イノセといい、ワタナベヨシミといい、何だか内実に幼稚性を感じる。あるいは国民をナメとるな。それにしても政治資金としてではなく個人で8億円を費消するなんて…すごい。政治にお金がかかる? 熊手の他に何に使ったのか説明を聞きたいものだ。それにしても、いまの政治家は力がないな。昔だったら、真相を暴露しそうなヤツは口を封じて黙らせたものだろうに。トクシューカイもDHCも、金だけ見ているようで、貸したのか、寄付したのか知らないが、相手人物には何も関心を持っていないような気がする。

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo