青梅から西武柳沢まで都バスの旅 2時間6分

昨日、火曜日、今春で見納めという青梅・吉野梅郷・梅まつりに行った帰り、青梅街道を走る都バス【梅70】青梅発 西武柳沢駅前行き に乗りました。完走ならぬ完乗です。仲間4人。バスはよく見る普通の大型バス・「みんくる」で、座席数は30席。

JR青梅駅前発15:03 西武柳沢駅前到着17:09 所要時間2時間6分。

バスの停留所の数は94個あります。

出発前に観光案内所でおよそ2時間半と聞いていたので、2時間6分で直線でおよそ20kmを走ったのは快調でした。渋滞にあったのは2つの西武線の踏み切り横断と、小川町・中宿・小川寺辺り、そして田無神社前のみ。他は絶好調。

①始発時の乗客17人、その後、終点到着までの間に ②乗ってきた客46人、③降りた客55人、④終点で降りた客8人でした。立っているお客さんがいた地域,

乗降の多かったところは、箱根ヶ崎・瑞穂町役場・東村山役所前・東大和前病院・南街通・昭和病院前・小平合同庁舎前・田無駅入口。田無から14人が乗ってきて、その後柳沢駅前まで乗車客はゼロ。完乗の8人は、私たちのグループが4人、別のグループが3人、そして1人で、全員、間違いなく青梅・梅まつりのお客でした。

途中、立川バス、西武バスの停留所と重なる場所があったけど、青梅街道は殆ど都バスの独占ルートみたい。運転士の交代はありませんでした。

バス乗車賃:始発から終点まで560円。 JR武蔵境ーJR青梅は540円。

所要時間:都バス2時間6分。 JRは、武蔵境→青梅=1時間。

みなさん、青梅街道、自分で運転するのは慣れているかもしれませんが、バスの旅もいいかも。一人分の座席は窮屈ですがね。腰痛持ちにはキビシイです。

とても採算性のあるルートとは思えませんが、生活に欠かせない市民の足となって感謝している人も多い筈。平日は1時間に2本走っています。自分の町で乗降する人は、そのバスがどこから来てどこへ行くのか、知らなくてもいいんですよね。雨の日などは混雑するんだろうなと思います。

青梅街道を走るこんな長距離普通バスがあるなんて、ちょっとびっくりの楽しいバス旅でした。

次はバスの座席を示しています。

■が始発時に乗っていたお客さん

●は始発から終点まで乗ったお客さん

□始発時空席の座席

バス前

■  □■  下のバスの社内写真 概ね、ずっとこんな風景。

□  □□

■  □■  時刻表を見ると「はなバス」より運行が多い。